トピックスtopics
  • HOME
  • トピックス
  • 脳出血の後遺症に対する最新治療にはどんなものがあるのか

脳出血の後遺症に対する最新治療にはどんなものがあるのか

脳出血の後遺症に対する最新治療にはどんなものがあるのか

脳出血を発症して麻痺やしびれといった後遺症が残ってしまうと「改善は難しいのではないだろうか?」と思ったり、不安になってしまう人もいると思います。

しかし、脳出血の後遺症は、早期にリハビリを開始することで改善を目指せます。また、近年の最新治療では、以前よりも高い改善効果も期待できるようになっています。

今回は、脳出血の後遺症に関する最新治療についてご紹介します。

脳卒中リハビリ最新療法

―脳出血の後遺症に対する最新治療

IVES療法・HANDS療法

脳出血の後遺症に対する最新治療として、IVES療法やHANDS療法があります。この治療では、後遺症によって思うようにできない動きを補助し、その動きを自力でできるようにするものです。

IVES療法

特殊な低周波の電気刺激装置による治療で、麻痺した箇所を動かそうとしたとき、活動しようとしている筋肉に電気刺激を与えることで、筋肉の動きを補助し動かしやすくします。

HANDS療法

IVES療法をする際に、手関節装具を併用しておこなう治療方法です。手関節装具を装着することで、物をつまんだり離したりする動作がしやすくなります。

脳卒中の治療

ロボットによるリハビリ

脳出血の後遺症の最新治療として、ロボットを活用したリハビリがあります。例えば、人が体を動かそうとするときに、その意思が脳から筋肉へと伝達されます。そのときに生じる生体電気信号を検知して動作支援をする歩行支援ロボットなどです。

ロボットによるリハビリは、高いリハビリ効果を期待できるだけでなく、リハビリをする患者と療法士の負担を軽減できるというメリットもあります。

ボツリヌス療法

脳出血の後遺症のひとつに、手足が「つっぱり」によって動かしにくい、勝手に動いてしまうなど「痙縮(けいしゅく)」という症状があります。この痙縮の最新治療として、ボツリヌス療法があります。

ボツリヌス療法とは、筋肉の緊張を緩める作用があるボツリヌストキシンという成分を筋肉に注射する治療方法です。ボツリヌストキシンはボツリヌス菌からつくり出されるたんぱく質ですが、ポツリヌス菌自体を注射するわけではないので菌に感染する心配はありません。

ボツリヌス療法は2~3日くらいで効果が現れてきて、その効果は4カ月くらい持続します。その間にリハビリをおこなうことで、リハビリによる改善効果を高めることもできます。

再生医療

さらに、現在では機能しなくなった細胞を復活させる「再生医療」も新たな治療法として注目を浴びています。

この再生医療について脳出血後遺症に悩まされている人は、以下のリンクより詳しい内容をお調べ頂けます。ぜひチェックしてみてください。

 

まとめ/脳出血の後遺症に対する最新治療にはどんなものがあるのか

脳出血後遺症の最新治療について紹介しました。

医学はどんどん進歩しており、脳出血後遺症も最新治療によって以前よりも高い改善効果が期待できるようになりました。さまざまな最新治療法がありますが、ご自身に合った治療法を見つけることが大切です。

この記事がご参考になれば幸いです。

 

監修:リペアセルクリニック大阪院

あわせて読みたいトピックス

    まだデータがありません。

再生医療のリペアセルクリニックTOPトップ